ナースのブログ  2月

令和4年度 福岡県ノーリフティングケア普及促進事業  モデル施設に参加し  

2月15日、実践報告会が行われました

 

ナースになって40年 『 ベッドに移りますよー 1・2・3 せーの! 』とか『 抱えますよー  よーいしょっ! 』とか言って移乗介助してたし、間違いとも思っていませんでした

 

高齢者施設で働き始めて 『 夜勤明けはクタクタです 』『 今日は整骨院に行きます 』   スタッフの声が聞こえるたびに、腰痛を抱える職員を少しでも減らしたい・・・しかたがないのか? 

移乗ケア時、利用者様へ与える影響をもっと減らせないのか・・・

思っていてもできないジレンマ💦

 

しかし、気づかされたノーリフティングケア!!

 

みんなで学び、アイデアを駆使する事で腰痛予防になるのだと体験しました

PDCAで組織を作る感動も得ました  ホント楽しかったです

参加施設は、福岡県HPに活動動画が掲載されます

その時は、お知らせしますので、是非ご覧いただきたいと思います

 

みんなが幸せになるノーリフティングケア

地域に広めていく楽しみが増えました☺☺